>> 内定者が選んだ就活に役立つサービス15選 <<

【頑張って書いたのに】エントリーシート(ES)が通らない理由と3つの対処法

こんにちは。「就活の教科書」編集部の森山です。

今回は、「エントリーシートが通らないとき」について解説します。

就活生の皆さんは、企業の選考でエントリーシート(ES)が通らなかった経験はありますか?

「就活の教科書」編集部 森山

 

就活生くん

今までに何回も、エントリーシートの段階で選考に落とされたことがあります。

就活生ちゃん

私はエントリーシートを書き上げてるけど、選考に通るのか不安です・・・

頑張って書いたエントリーシートが、何回も通らないと落ち込みますよね。

僕も、エントリーシートが通らなかった経験が何度もあるので気持ちは痛いほど分かります。

「就活の教科書」編集部 森山

 

そこで今回の記事では、企業に提出したエントリーシートが通らない理由を解説します。

合わせて、エントリーシートが通過しないときの対処法も解説します。

この記事を読めば、「エントリーシートが全然通過しない」なんてことを防げます

「エントリーシートが通らない・・・」そんな悩みを抱える就活生は、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

頑張って書いたエントリーシートなのにどうして通らないのか

就活生くん

あんなに頑張って書いたエントリーシートが通らないのは、一体どうしてなんだろう・・・

多くの就活生は、一度くらいはエントリーシート(ES)が通らなかった経験があるのではないでしょうか。

「就活の教科書」編集部 森山

エントリーシートが通らなくて困っている就活生は多いと思いますが、エントリーシートが通らないのには理由があります

エントリーシートが通らない就活生は、悪い部分を改善していく必要があります。

通らないエントリーシートの悪い部分は、「自己PRがありふれた表現だから」「志望動機が誰にでも当てはまるものだから」などが挙げられます。

上記が当てはまるエントリーシートになっている就活生は多いのではないのでしょうか。

エントリーシートが通らない理由を知り、エントリーシートを完成させましょう。

 

それでは、あなたのエントリーシートが選考に通らない理由を解説します。

「就活の教科書」編集部 森山

 

あなたのエントリーシートが通らない理由5つ

就活生くん

必死に考えたエントリーシートが通らないのは、なぜなんだろう?

エントリーシートが選考で通らない理由を知りたいです。

エントリーシート(ES)が通らないのは、5つの理由があります。

「就活の教科書」編集部 森山

ESが通らない理由
  • 理由①:自己PRがありふれた表現だから
  • 理由②:志望動機が誰にでも当てはまるものだから
  • 理由③:エピソードが事実の羅列になってるから
  • 理由④:質問の意図にあった回答ができてないから
  • 理由⑤:読みづらい文章だから
それでは、エントリーシートが通らない5つの理由をそれぞれ解説していきます。

「就活の教科書」編集部 森山

 

理由①:自己PRがありふれた表現だから

エントリーシートが通らない理由1つ目は、自己PRがありふれた表現だからです。

自己PRであなたの人柄が伝わってこないと、採用担当者には響きません。

採用担当者は、エントリーシートの自己PR欄を見て、就活生のスキルや積極性などを知ろうとしています。

しかし、就活生にありがちな自己PRの表現だと、他の就活生と差別化を図れず自分の価値を採用担当者に伝えれません。

自分を相手に具体的に理解してもらうためにも、自己PRは自分の人柄が伝わりやすい表現にしましょう。

「就活の教科書」編集部 森山

 

理由②:志望動機が誰にでも当てはまるものだから

エントリーシートが通らない理由2つ目は、志望動機が誰にでも当てはまるものだからです。

エントリーシートの志望動機は、使い回されたような表現だと選考に通りません。

どの企業にでも当てはまる内容が薄い志望動機は、企業に本当に入社したいのか伝わりません。

企業側としても、本当に入社意欲のある人しか選考を通したくはありません

誰にでも当てはまるような、オリジナリティに欠けるエントリーシートの志望動機だと企業の選考には通りません。

志望している企業でなければならない理由を、もう一度考えて自分だけの志望動機を考えてみてください。

「就活の教科書」編集部 森山

 

理由③:エピソードが事実の羅列になってるから

エントリーシートが通らない理由3つ目は、エピソードが事実の羅列になってるからです。

学生時代にしたことだけが書いであるエントリーシートは、選考に通りません。

実際に、友達から聞いた、エントリーシートの良い例悪い例を紹介します。

【良い例】:私はアルバイト先でバイトリーダーを担っています。社員の方と案を出し合いお店のオペレーションシステムを刷新しました。お店のオペレーションシステムを変えたことで今までよりも生産性が上がり人件費の削減に繋げることに成功しました。

【悪い例】:私は現在アルバイトでバイトリーダーを任されています。そこで、お店のオペレーションシステムを改善しました。

 

上記のように、採用担当者はエントリーシートを見て、就活生が学生時代に「どうやって頑張ったのか」「どんなふうに工夫したのか」を知りたいはずです。

学生時代に頑張ったことは、仕事でも本人の頑張りに大きく影響してきます

しかし、バイトや部活などの学生時代のエピソードが羅列してあるだけのエントリーシートでは、採用担当者が知りたい「仕事でどんな風に頑張ってくれるか」のイメージが湧きにくいのです。

採用担当者に、学生時代のエピソードが仕事でも再現できることが伝わるエントリーシートにしましょう。

「就活の教科書」編集部 森山

 

理由④:質問の意図に合った回答ができてないから

エントリーシートが通らない理由4つ目は、質問の意図に合った回答ができてないからです。

エントリーシートで聞かれている質問の意図に合った回答をしましょう。

実際に、質問意図に合っていない悪い回答例を紹介します。

あなたは、なぜ業界の中で当社を志望しているのですか?

人事さん

就活生くん

私が御社を志望している理由は、小さい頃から御社の製品が好きだからです。

 

上記の場合、質問意図は「学生の志望度を測る」「業界・企業に必要な適性を持っているか測る」だと考えられます。

しかし、この場合だと就活生が質問の意図を把握しきれずにに答えてしまっているので、エントリーシートが通過することはないでしょう。

「就活の教科書」編集部 森山

 

企業側の質問意図を推測して答えるのは、当たり前だと思う人がいるかもしれません。

ですが、実際に企業側の質問意図に合った回答をできていない人が多くいます。

企業側が聞きたいことに、就活生が答えれていないエントリーシートは選考に通らないでしょう。

‌質問を読んで、採用担当者が聞きたいことは何なのか、正確に把握してからエントリーシートを仕上げましょう。

「就活の教科書」編集部 森山

 

理由⑤:読みづらい文章だから

エントリーシートが通らない理由5つ目は、読みづらい文章だからです。

読みづらいエントリーシートというだけで、採用担当者にはマイナス印象となってしまいます。

企業によっては、膨大な量のエントリーシートに目を通さなければなりません

1枚1枚確認する採用担当者は、目を通すだけで疲れてしまいます。

多くのエントリーシートの中に、読みにくいエントリーシートがあると読んでもらえない可能性もあります。

いらない文章を添削して文字を少なくしたりして、採用担当者に読みやすいエントリーシートを書き上げましょう。

採用担当者にとって、読みやすいエントリーシートを心がけましょう。

「就活の教科書」編集部 森山

 

通りやすいエントリーシートになる対処法3つ

就活生ちゃん

通りやすいエントリーシートにするためには、どうしたらいいんですか?

自分のエントリーシートを通りやくする対処法があれば教えてほしいです。

分かりました、あなたのエントリーシートが選考に通らないという悩みを解消しましょう。

まずは、エントリーシートが通らないときの対処法を3つ紹介します。

「就活の教科書」編集部 森山

通りやすいESになる対処法
  • 対処法①:通過したエントリーシートを参考にする
  • 対処法②:添削を依頼する
  • 対処法③:OB・OG訪問をする

それでは、通りやすいエントリーシートになる対処法を順番に解説していきます。

「就活の教科書」編集部 森山

 

対処法①:通過したエントリーシートを参考にする

通りやすいエントリーシートになる対処法1つ目は、通過したエントリーシートを参考にするです。

エントリーシートが選考に通らない場合は、通過したエントリーシートを参考にしましょう。

通過したエントリーシートを自分のと、比較してみると自分のエントリーシートで不足してる要素が分かります。

通過しなかったエントリーシートに足りない、「自己PR」「志望動機」の原因が分かるはずです。

企業の選考に通過したエントリーシートは、どんなものかを理解して自分のエントリーシートの参考にしてみましょう。

選考に通過したエントリーシートを何回も見比べてみましょう。

「就活の教科書」編集部 森山

 

対処法②:OB・OG訪問をする

通りやすいエントリーシートになる対処法②つ目は、OB・OG訪問をするです。

エントリーシートが通らないときは、OB・OG訪問をしてみましょう。

OB・OGは、エントリーシートを見ると就活生のエントリーシートが通らない理由が分かります

就職活動を経験したOB・OGたちも選考で落とされて、その度に何度もエントリーシートを考え抜いた経験があるはずです。

自分たちよりも経験を積んだOB・OGに添削をしてもらうためにも、OB・OG訪問をしてエントリーシートを確認してもらいましょう

OB・OGをすると、エントリーシート意外にも、就活生に取っては貴重な話が聞けるチャンスです。

積極的にOB・OG訪問を行ってみましょう。

「就活の教科書」編集部 森山

 

対処法③:添削を依頼する

通りやすいエントリーシートになる対処法3つ目は、添削を依頼するです。

選考でエントリーシートが通らなかったら、第三者に添削を依頼しましょう。

エントリーシートを他人に添削してもらえば、自分では気づけなかった間違いや意見をもらえることが多いです。

やはり、自分で最高のエントリーシートが仕上がったと思っていても、エントリーシートの完成度には限界があこともあります。

先ほど述べたように、OB・OGの方に添削してもらうのもおすすめです。

客観的にエントリーシートを添削してもらうことで、選考に通りやすいエントリーシートに近づきます。

自分だけで仕上げたエントリーシートは客観性にかけてしまいがちです。
添削をしてもらい、採用担当者に伝わりやすいエントリーシートを作り上げましょう。

「就活の教科書」編集部 森山

 

就職活動に疲れた際には、2chの就活スレッドを読むのがおすすめです。
2chの就活スレッドについては、以下の記事で詳しく解説しているので、合わせて読んでみてください。

 

エントリーシートの通過率を上げるために、内定者のESを参考にしよう

就活生くん

頑張ってエントリーシートを書いてるんだけど、あんまりうまく書けない・・・

エントリーシートを上手に書くコツってあるんですか?

エントリーシートを上手く書くなら、合格した内定者のESを参考にするのがおすすめです。

知らない就活生も多いですが実は、エントリーシートはネット上で無料で公開されているんです。

通過したエントリーシートを参考にしてESを書けば、通過率がグッと上がりますよ。

就活アドバイザー

 

メモ

ちなみに、就活の教科書がおすすめするエントリーシート無料サイトは、unistyle(ユニスタイル)です。

ユニスタイルでは、エントリーシートが業界別/企業別/選考別にまとめられており、全て無料で見ることができます。

公開されているエントリーシート数は17,000件と、他のサービスと比べても圧倒的です。

エントリーシート無料 ユニスタイル

unistyleの無料エントリーシート画面

unistyleの評判や使い方については、【unistyle(ユニスタイル)の評判は?】実際に利用した僕の感想 | 就活生の口コミもという記事で紹介しているので、参考にしてくださいね。

人事さん

 

エントリーシートを書いてみた後は、ES添削に出してみよう

就活生ちゃん

エントリーシートをとりあえず書いてみたけど、これで合ってるかわからないです。

このエントリーシートで本当に選考通過するのかな? 正直不安・・・

エントリーシートを一旦書き終えたら、客観的な意見を加えるために、一度人に添削してもらいましょう。

こちらの記事にエントリーシートを添削してくれる就活サービスをまとめましたので、自分に合ったものを利用してみましょう。

就活アドバイザー

 

メモ

ちなみに、就活の教科書がおすすめするエントリーシート添削サービスは、就活エージェント「キャリアチケット」です。

キャリアチケットは、就活生1人1人にアドバイザーが付いてくれるサービスで、ES添削に加えて、就活相談や面接練習などで内定まで無料サポートしてくれます。

10,000人以上の就活生が利用した、新しい就活サービスです。

キャリアチケットの評判や使い方については、【キャリアチケットの評判は?】就活生の体験談,口コミまとめ | 実際に利用した20卒にもインタビューという記事で紹介しているので、参考にしてください。

人事さん

 

まとめ:エントリーシートが通らない理由を抑えて通過させよう!

この記事の、「【完璧なはずなのに】あなたのエントリーシートが通らない5つの理由 | 対処法も徹底解説」はいかがだったでしょうか。

今回は、「就活の教科書」編集部の森山が、エントリーシートが通らない理由について解説しました。

合わせて、エントリーシートを通過させる対処法についても説明しました。

「就活の教科書」編集部 森山

 

このページで学んだことをまとめると、以下の通りです。

この記事のまとめ

頑張って書いたエントリーシートなのにどうして通らないのか

あなたのエントリーシートが通らない理由5つ

  • 理由①:自己PRがありふれた表現だから
  • 理由②:志望動機が誰にでも当てはまるものだから
  • 理由③:エピソードが事実の羅列になってるから
  • 理由④:質問の意図にあった回答ができてないから
  • 理由⑤:読みづらい文章だから

通りやすいエントリーシートになる対処法3つ

  • 対処法①:通過したエントリーシートを参考にする
  • 対処法②:OB・OG訪問をする
  • 対処法③:添削を依頼する

まとめ:エントリーシートが通らない理由を抑えて通過させよう!

 

頑張って書いたエントリーシートが選考に通らないと、就活のモチベーションもどんどん下がりますよね。

就活に対するモチベーションを保つためにも、エントリーシートが選考に通らない理由を知りましょう。

そして、通りやすいエントリーシートに改善して、どんな選考にも通るような自分だけのエントリーシートの書き方をマスターしましょう!

エントリーシートが通らないという悩みがある就活生の方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

「就活の教科書」編集部 森山